世田谷淡島通りの四柱推命鑑定師のブログ。運勢の流れや吉凶を鑑定し人生を切り開くヒントをアドバイスしています。

四柱推命で運勢を占う! 生日干支が庚戌の人

 

沖縄今週末は過去最強の寒波のおかげで全国的に非常に寒かったですね。特に西日本各地に大雪が降って腰まで積雪している様子をニュースで拝見しました。沖縄でも珍しくコートを着るほどの寒さだそうです。積雪の多い地域にお住いの方はくれぐれもお気をつけてくださいね。風邪も流行っているようなので、暖かくお過ごしください。

生日干支が庚戌の人

 

60干支の47番目の干支、庚戌の日に生まれた人が持って生まれた運勢や吉凶の傾向についの解説です。

○庚戌日生まれ
納音は,釵釧金(さいせんきん)。天冲絶迹は丙寅と丁卯。空亡は寅卯です。生日12運は衰となって弱いように見えますが、この干支は四柱推命では魁罡(かいごう)と呼ばれる干

支のため精神は厳格で剛健です。日支の戌は寅午戌の三合火局となる強い火を持つ土で、日干の庚から見ると官星となります。そのため、命式中に丙や丁の官星がある時には日干の金を溶かして助けとならず災いが多くなるか病気がちな人となりやすいです。

5月生まれの人は成功は早くてもその分衰えるのも早く日干が強くなる比劫や印星の時期を喜び、反対に財星や官星が強くなる時期や刑・沖・害となることを嫌います。納音の納音も金であり火の五行から剋される時、運勢の波乱が生じやすくなります。納音の水か土があれば名誉を得ることができますが、この干支を持つ人は基本的には強権な性質がありますから、勢いに乗って暴走しすぎないよう注意が必要です。特に春月、夏月生まれは注意してください。一方秋や冬月生まれの人は、中和され少し温厚な性質の人となります。

男性で命式がよい人は、武力集団(軍・警察)を率いていくような人となり権威を得ることができます。また、この日の生まれは羊刃を喜び庚辰の魁罡の干支があることを好みます。命式中に申子辰の三合水局が成立する場合や壬や癸が強く出ている場合には身体のどこかに故障が生じやすくなります。また戌と沖する辰がある場合、辰年には物事が破れやすくなります。

この日生まれの人は、2,3番目以下の生まれが多く自重心もあり新しいことに果敢に挑戦していきますが、疑い深い一面もありそれ故に苦労する場合が多いです。負けん気も多少はありますが、肝心な時に一歩引いてチャンスを逃しやすいです。また、女性は異性関係で問題が生じやすくなります。

蔵干に辛(劫財)が現れる人は、家族や身内との関係で問題が生じやすく迷惑をかけたりかけられたりする傾向があります。運気の上昇局面でチャンスを逃しやすいですので機を見る力が必要です。女性は賢明な夫と結婚し幸福ですが、中年以降に離別の暗示があります。

蔵干に戊(倒食)が現れる人は、片親との縁が薄く、子供に災いが降りかかりやすい傾向です。他にも倒食があれば夫婦仲に気を付ける必要がでてきますが、芸術、芸能、弁護士や医者、研究者、宗教関連などの特殊な分野で処世すると地位名誉や富を得られる運勢です。

その他の干支はこちらからどうぞ。

生日干支が戊申の人
生日干支が丁未の人
生日干支が丙午の人
生日干支が乙巳の人
生日干支が甲辰の人
生日干支が癸卯の人
生日干支が壬寅の人
生日干支が辛丑の人
生日干支が庚子の人
生日干支が己亥の人
生日干支が戊戌の人
生日干支が丁未の人
生日干支が丙申の人
生日干支が乙未の人
生日干支が甲午の人
生日干支が癸巳の人
生日干支が壬辰の人
生日干支が辛卯の人
生日干支が庚寅の人
生日干支が己丑の人
生日干支が戊子の人
生日干支が丁亥の人
生日干支が丙戌の人
生日干支が乙酉の人
生日干支が甲申の人
生日干支が癸未の人
生日干支が壬午の人
生日干支が辛巳の人
生日干支が庚辰の人
生日干支が己卯の人
生日干支が戊寅の人
生日干支が丁丑の人
生日干支が丙子の人
生日干支が乙亥の人
生日干支が甲戌の人
生日干支が癸酉の人
生日干支が壬申の人
生日干支が辛未の人
生日干支が庚午の人
生日干支が己巳の人
生日干支が戊辰の人
生日干支が丁卯の人
生日干支が丙寅の人
生日干支が乙丑の人
生日干支が甲子の人

 - 命式, 生日干支の吉凶